ニュース一覧

能登半島地震募金のお礼

先般の、能登半島地震の被災者の方に向けて

私どもの運営する介護施設等で募金を行いました。

最終的に 61,932円が集まり、全額郵便局を通じて石川県庁に設置されている義援金窓口に募金処理を行いました。

たくさんの方の善意のご協力ありがとうございました。

被災された方々が一日も早く、元の生活に戻れることを心より願っております。

 

 

2024年02月16日

しょうたき・かんたきの紹介ページを作りました。

しょうたき・かんたきって何?って人多いです。

関係者の人も

デイサービスと、ヘルパーと、ショートステイが一緒になったやつでしょ?って声があまりにも多い。

ので、

ちょっと、できるだけわかりやすーく解説してみようって事をしてみます。

結果、これは日本を救う事になるでしょう笑

 

長文注意です。

 

 

 

 

2024年02月06日

ふくふく弁当 1周年!

ありがたいことに

ふくふく弁当 1周年になりましたー!

感謝。感謝でございます。

1周年を記念して 今日の弁当は・・・

 

なんと赤飯弁当だ!www

ミニおやつと生姜湯のプレゼントもwww

素敵でしょ?

おかげさまで注文多かったー。

感謝感謝です。

これからも宜しくお願いします。

 

2024年02月01日

新年最初の子供食堂は やっぱりカレーでしょ

第何回目か忘れましたがw

毎月こども食堂やってます。

先日、今年最初のこども食堂を開催しました。

今回はたくさんほうれん草を頂いたので

めちゃくちゃカレーに入れてみました。

野菜嫌いって子供少ないですね。

ご飯食べるだけでなく、いろいろな遊びや脳トレ問題とか、楽しく遊んでます。

また、子供たちの方から、洗い物の拭き上げのお手伝いをしてくれました。

そうなると掃除機かけたり、みんなお手伝いしたんだなーって。

それぞれのペースでできるこれぐらいの人数は子供たちも良いみたい。

運営の私たちも、勉強しながら、みんなと一緒に楽しい場所を作っていきたいと思っています。

 

2024年01月22日

忘年会→新年会

今年は、わけあって新年会を行う事になりました。
ビンゴ景品効果か(USJチケット4人分)70人を超える参加者。
〇×ゲームもあり、楽しい新年会でした。
皆様にとっても、私どもにとっても
一年良い年になりますように願っております。

委員の皆様 どうもお疲れさまでした。

 

全員入りきらない写真orz

 

 

2024年01月20日

ふくふく弁当 エリア拡大か?

近日中に ゆうしんのふくふく弁当 折込広告が入ります。

お弁当注文 エリア各段をじんわりとしていこうって言う事です。

厨房機器も拡充していく予定で、様々な物販に取り組んでいきます。

あ、スタッフも募集中です(ケアワンも)。

育児や介護との両立等、先輩方が今まで作り上げてきた雰囲気がありますので

安心して働ける仕組みになっています。

詳しくはお気軽にお問い合わせください。

 

 

2024年01月11日

令和6年も宜しくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

旧年中はいろいろお世話になりました。

たくさんの出来事がありました。

ずっとどたばたした一年だったように思います。

しかし、無事、看多機ふなおも開所できました。

つくづく、この仕事は人の力が大切だなと感じます。

じっくり時間をかけて、本当に良いスタッフが多くなりました。

感謝でもあり、自慢でもあります。

さあ、今年は20周年にもなります。

皆様に喜んでもらえるよう、結局どたばたすると思いますが、

楽しんで一年を駆け抜けたいと思います。

今年も何卒、宜しくお願いいたします。

 

 

2024年01月08日

介護支援専門員・相談支援員 募集中

介護事業の介護支援専門員&障害事業の相談支援員

それぞれ1名募集中です。

どちらも、正職、パート問いません。

どちらもフレックスになりますので、働きやすい時間をご自分で決める事ができます。

例えば、今日は午後から3時間 明日は午前2時間とか。自分の生活の予定に合わせて仕事ができます。

子育てや親の介護をしながらの人に大変喜ばれています。

介護支援専門員は主任ケアマネの資格取得を応援しています。

スキルアップも目指せます。更新研修等も会社の後押しあります。

現在10人程の人数でやってますので、わからない事があれば相談できる仲間も多いですよ。

お気軽にお問合せ下さい。

 

2023年11月09日

内覧会 始まってます。

かんたき(看護小規模多機能型居宅介護)

かんたっきーっていう言い方をしてる人がいるとか、いないとか・・・。

とにかく、かんたき、内覧会、体験会 始まります。

 

お気軽にお問い合わせください。

2023年11月07日

職員旅行 in 香川

今年の職員旅行は香川でした。

3年ぶり?じゃないかな?

久しぶりでした。うどんだけじゃないぞ。香川県ってことで(うどんも食べたけど。美味しかったけども)

いろいろなところに行きました。

ずっごい楽しかったですw 委員の方ありがとうございました。

少しだけお伝えしますね。

 

 

 

 

2023年11月06日

求人募集 お礼

たくさんの求人募集への問い合わせありがとうございます。

おかげさまで、一部の部署では、求人を取り下げさせていただいている部署もすでにあります。

また面接させていただき、全員が採用というけではありませんでしたが

お互いの条件がミスマッチにならないように考えて採用を決定しておりますので

ご理解くださいますよう宜しくお願い致します。

また、まだまだ募集している部署もあります。新規事業については職種により募集を継続しているところもありますので

是非、お気軽にお問合せくださいますよう宜しくお願い致します。

 

しかし、ホームページを見てる人が結構おられる事にびっくりです。

良い事ばっかりでもないと思いますが、皆が楽しく働けるように取り組んでおります。

そういう雰囲気が少しでも伝わればいいなって思ってます。

 

2023年10月03日

ベアします

10月より、最低賃金が変更になるにあたり、

いろいろ修正している中で

物価高騰等、いろいろ社会情勢も踏まえ

基本給の等級表を見直しもしようかという話になり

全等級を10,100円上げる事に。

いわゆるベアですね。

ここ数年で2回目じゃないかな?前回は5000円ほどでしたが。

かなり思い切った金額になりましたが

後は、岸田さんが何とかしてくると信じておりますのでw

 

10,000円じゃなく10,100円ってのが、なんとも私らしいですねえ。

さあ、みんなでこの荒波の社会情勢を乗り切りましょう。

 

2023年09月30日

敬老のお祝い

今年も無事、敬老を迎えられ、日々嬉しいお祝いをお伝えできております事を嬉しく思っています。

私自身はというと、とうとう、コロナになり、ほぼほぼ1週間会社を休んで寝込むという

とんでもない事になりました。コロナ恐るべし。

という残念な話を置いておいて・・・。

 

今年も、あの坊主兄弟からお祝いのメッセージが届いています。

敬老の日、まことにおめでとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

 

 

 

スマホでは動画が見れないらしいです。フェイスブック等でご覧ください。

 

 

2023年09月23日

電話番号間違いありました。

先般から、各方面に、新事業の広告を配布しておりましたが

電話番号が間違えておりました。

正しくは 080-3406-6983  です。

ご迷惑をおかけします。

くれぐれもお間違えないように宜しくお願いします。

↓こんなチラシです。ね。電話番号が違うでしょ。

 

2023年09月15日

紅白ボーロ 販売開始


とっても、とっても、とっても、とっても  おめでたい。

紅白ボーロ 販売開始です。

高齢者に食べやすく、小さなお子様も喜ぶ

自然な材料だけで手作りしています。

紅白ボーロ。

是非、何かの機会に、お試しあれ。

 

 

 

 

2023年09月14日

子供食堂に寄付ありがとうございます。

先日の子供食堂では、

ダイナムさんよりシラスコロッケの提供があり、お昼にみんなで頂きました。

東北と全国をつなぐボランティア活動の一環だそうです。

ボランティアのお兄さんも来てくれて

一緒に遊んでもらえました。

イケメンのお兄さんで、私と歳が近いのに若々しいのでびっくりしました。(個人的な感想です)

どうもありがとうございました。感謝。感謝です。

 

 

 

2023年08月31日

久しぶりのお肉です

昨年は鰻だったのですが、今年は肉の方が良いという声が多く

久しぶりに職員にお肉が配られました。

焼肉用のお肉と私の知る限り、世界で一番美味しい焼きそばの麺も3つづつ皆様に配布。

真庭市では有名な、たけいの焼きそば麺。

家族と一緒に食べて、幸せなひと時を過ごしてね。

 

 

 

2023年08月31日

かんたき12月OPEN です。


うちの会社はこんな会社って説明・・・。

女性が多い職場だから、休みやすい環境っていうのはあります。

有休あってもとりずらい雰囲気じゃあねえ・・・。有休に勝る福利厚生はない感もありますが。

有休もそうだし、看護休暇もそう。最近だと介護休暇も取得している実績もあります。

休みがあってこそ、仕事との両立なんですよね。

後、乳がん、子宮頸がんを毎年健康診断の時には会社負担で受けられる(健康診断対象者のみですが)のも言いたいところ。

健康な体、ゆとりある時間があって初めて笑顔で働けるんじゃない?って思います。

有休完全消化って。パートの人も全員だから、それだけゆとりある人員体制になっているという事を察してもらって

当社の社風を感じ取ってもらいたいと思います。

お気軽にお問い合わせください。






2023年08月28日

昼食補助制度始まってましたw

数か月前から、併設NPO法人ゆうしんのお弁当を昼食として食べられるようにしております。

会社補助があり、1食250円となっています。

野菜中心なお弁当、朝、忙しいお母さん方に割と人気です。(土日は休み)

 

※写真は外部お弁当用です。容器は変わりますが、内容は同じです。

2023年08月25日

支援員、送迎員、他・・・募集しています。

おかげさまで、就労継続支援事業、メンバーも弁当注文も増加、増加です。

本当に皆様には感謝です。

皆様の優しさで成り立っています。私たちは草食系なので優しいスタッフ募集しています。お願いしますww

詳しくは、電話してもらう方が早いかと思います。見学のみも大丈夫でーす。

 

 

2023年08月17日

ふくふく弁当 100食突破!(1日)

ふくふく弁当 皆様のご協力を頂き、今日始めて100食(1日)突破したようです。
今日は子供のイベントに使って頂いたようです。
嬉しい手紙も頂きました!
み んなの励みにな りますね。感謝。感謝。
ちなみに レタスを洗ったのは、ボクだぞw

 

 

 

 

2023年07月20日

オープニングスタッフ 募集開始します。

令和5年12月開所予定の

看護小規模多機能型居宅介護事業所のスタッフ募集開始します。

他部署で研修もできますので、早くても大丈夫です。

当法人では、介護の仕事と家庭の両立を一番に考えた取り組みを昔からしています。

働きやすい環境と雰囲気は見学される方からも評価してもらっています。

働く人が伸び伸びと働く事が大切ですが、

やはり、一番は、働きやすさではないでしょうか?

離職率は低い会社になりましたが、その秘密は、実際に見学してもらうのが一番!

お気軽にお問い合わせください。長く働きたい!って方には是非見てもらいたいと思ってます。

 

人事担当:藤原  職員の悩みは私の優しい心で担当していますw うどん大好き3児の母(私も育児休業取得しましたよ)

電話 086-552-5550 しょうたきふなお内  メール care-one@mx1.tamatele.ne.jp

 

 

 

 

2023年07月13日

令和5年度 新人歓迎ボーリング大会


3年ぶりでしょうか。

新人歓迎ボーリング大会が今年は無事開催できました。

子供もたくさんでにぎやかでした。

みなさん、本当に楽しそうでした。

私は運営の方でしたが、見てるだけで本当に楽しかった。

楽しかったよーーーー!

2023年07月10日

写真コンテスト 表彰式

先般からお伝えしていた写真コンテストの表彰式がデイサービスまび内にて行われました。

利用者さんも喜んでくれたようで、大いに盛り上がった雰囲気が伝わりますw

こういう雰囲気だから、あの写真は撮れたのでしょうね。

みなさん笑顔が本当に素敵です。

スマイルパワー!w 




2023年07月07日

復活 男子会

部長の下手な勧誘のせいか、コロナのせいかわかりませんが

ずーーーと中断されていた男子会。

やっと、再開できました。

若い子は20代。一番の年上になっているのが、寂しくなりました。

今の時代、なかなか、世代間の交流は難しいのですが、

みんな楽しんでました。2次会もって声がありましたが、それはまた次回の部長の段取りに期待しましょう。

 

2023年06月19日

R5 都 食事会

先日、コロナ過で頑張った職員の慰労会という事で、福山の都へ行ってきました。

大広間を貸し切る事と対面にならない席だという事と

何より、我慢していたから、パーッとしたかったっていう事で都になりました。

人数が多く、大型バスを貸し切っての食事会。

みんな約3年間よく頑張りました。

いろいろな事がありましたが、みんなで頑張って乗り越えましたね。

また、今回の都の食事会でも、関係者の方、ご家族様等ご協力頂き本当にありがとうございました。

 

 

 


2023年05月22日

仮称)看多機ふなお 開設準備品の入札のお礼

関係者各位様


入札参加のお礼


本日は、仮称)看多機ふなお 開設準備品の入札に参加くださいまして誠にありがとうございます。近年の物価高騰等の非常に厳しい社会情勢の中、私たちの看護多機能型施設の為にご協力を頂いた事、本当に感謝しております。
 
私たちの、介護の仕事は不人気な仕事です。
しかし、現場で働く人たちは、この仕事に誇りを持ち、魅力を感じ、やりがいをもって働いています。若い人たちに選んでもらえる仕事にしていくために、どうしたらよいのか、ずっと考えてきました。
私どもの会社は、利用者に喜ばれる事はもとより、働く介護、看護職員も笑顔で働けるようにという目標を掲げ、すべての職員の有給休暇を全消化、男性も含め育児休業取得率100%をはじめ、働きやすい職場つくりに取り組んできました。会社は働く職員の為にあり、一人ひとりの人生を支える事ができるようにと考えていく中で、高年齢での退職等やむを得ないケースを除き、離職率は低くなり、働きたいと面接・見学に来られる方も増えてきました。
会社の成長の歩みは遅いですが、今は、確かな手ごたえを感じています。
やはり、主役は働く職員であり、良い人材が良い介護を行う事で、良い介護は必ず選ばれ、職員を大切にする会社は良い人財を育てるのだと思います。

私は介護以外の知識、常識がなく、この度の入札には皆さまに多大なご迷惑をおかけしたと思います。ただ、働く職員が笑顔で働ける職場つくりをこれからもしていく事を皆さま方にもお約束し、入札の結果は関係なくすべての業者様に、今後とも、私どもの力になって頂きますよう何卒宜しくお願いいたします。



有限会社 ケワ・ワン 
代表取締役 本谷 博英

2023年05月01日

第1回 子供食堂 開催しました。

第1回の子ども食堂を先日終えました。

アレルギーの問題を心配していましたので、最初は大人と一緒に来てくれて助かりました。

1人、2人ぐらいでも喜んでもらえたらと思っていましたが

予想以上に多くてびっくりです。最初だから珍しいのもあったのかもですが、

知ってもらうのも大切ですし、子供の居場所つくり事業としても目的や、ご近所付き合いの機会としての目的もありますので

今後様々な取り組みをして行く中で、多くの可能性を感じました。

子ども食堂としても、たくさんの課題が見つかり、次にいかせたらと思います。

しかし、子供はすごい!大人も負けないように頑張ります!

時間、内容、少しづつ変更します。ボランティアさんも募集してます。

 

2023年04月28日

入札(書類見積)に関する同等品承認申請期限のお知らせ

「令和5年5月1日(月)の入札に関する同等品承認申請は令和5年4月28日(金)までとさて頂きます」

「令和5年5月31日(水)の入札(書類見積)に関する同等品承認申請は令和5年5月26日(金)までとさて頂きます」

 

何卒宜しくお願い致します。

2023年04月27日

くらしき 互近助 パントリープロジェクト 参加します

ご近所で助け合う 倉敷 互近助パントリープロジェクトに参加します。

賞味期限が近いものとか、お歳暮で貰ったけど使わない物とか

無駄にするより、誰かにもらってもらうって取り組みを

ご近所って輪の範囲で、どうぞってする取り組みです。

顔なじみの機会が増え、助け合いの輪が広がればというイメージです。

 

私たちの場所は 船穂町船穂2846-4 子ども食堂の場所になります。

受け取り時間は 13:00~16:00 1人3品までとします。

担当 藤原  086-441-5527  お気軽にお問い合わせください。(土日は休みです)

 

 

2023年04月21日

子供食堂 始めます。

4月27日から子ども食堂始めます。

細かいルールはやりながら決めます。

曜日も増やせたらいいなと思います。

とにかく、始めてから考えます。

 

2023年04月10日

ふくふく弁当始めました。

NPOゆうしん通信です。

ふくふく弁当始めました。

野菜たくさん使ってます。

野菜苦手って若い男の子も健康の為に食べてほしい。

美容に気を付けている女の子もしっかり食べてほしい。

そういう弁当です。手作りなので数はできませんが、注文販売してます。

 

 

2023年04月06日

雑誌 月間DY 写真掲載される

以前もありましたが

月間DYに写真が掲載されました。

センスあるカメラマンがいる事と、いつもホールを楽しく演出するスタッフのアイデアと、素敵な利用者の皆様の表情で採用されたのだと思います。

いつもの風景を切り取った、うちの雰囲気が伝わる良い写真だなと思います。�良い写真でしょ?

 

 

2023年03月19日

ケアプランセンターの住所変わります。

ケアプランセンターふなおの住所変わります。

しょうたきの2Fになります。

迷われないようお気をつけくだされ。

つきましては追い出されるように、法人事務所も変わります。

気が向いたら七不思議のページをご覧下さい。

2023年02月28日

入札のお礼

応募してくださった多くの業者様へ

今回、私どもの新事業の建築に対し、

真剣に考え、入札に参加してしてくださった事

心より感謝しております。

 

私どもとしては、たくさんの方のご協力を頂きながら
夢が実現していく事を忘れずに、
利用者の方々や、現場の職員が笑顔でいられる
介護の現場を作っていきます。

 

本当にありがとうございました。

 

 

                                    有限会社ケア・ワン 

                                    代表取締役 本谷博英

2023年02月15日

就労継続支援B型ふなお 開所

本日2月1日

就労継続支援B型ふなお 開所になります。

様々な就労支援活動を考えていますが、とりあえずは

調理、お弁当販売等考えています。ゆったりと。

事務仕事的な、パソコンスキルのある方も募集していきたいとも考えています。

 

お問い合わせは 086-552-5550  まで。

2023年02月01日

(仮称)看多機ふなお新築工事 入札公告

本日より 1月23日までの間 (仮称)看多機ふなお新築工事 の入札募集を開始します。

船穂地域では初めての看護小規模多機能型居宅介護事業になります。

コロナ過、物価高で大変な折ですが、船穂地域の介護福祉の為、多くの入札業者にご参加頂き、

私たちの夢にご協力頂ける業者に施工して頂けることを心より願っております。

                                      有限会社 ケア・ワン 

                                      代表取締役 本谷博英

 

 

2023年01月10日

シフト維持手当創設

私にしては、決まってすぐにここに書き込むって事は珍しいのですが

早く書きたかったんでしょうね。

つい先ほど、会議で令和5根年1月からシフト維持手当なるものが創設させる事が決まりました。

過去、皆勤手当を作ったこともあるのですが、どうも有給と両立が難しいという監督署との話により中止に。

というのも、病気などで休んだ際には、有給の振替を認めていますが、有給取得の際に不利益になる事をしてはいけないという基本ルールがあるんですよ。しかし、「従業員の有給休暇取得を抑制する」意図での皆勤手当のカットは違法ですが、そうではないと認められ違法にならなかった判例があり、当社では有給休暇は100%消化するという会社の方針のもと、このシフト維持手当は有給消化の妨げになるとはならないという結論に達しました。

ずっと、シフトに穴をあけないように頑張ってきた私たちの気持ちを考えてほしいと言われてた人達に少しでも報いることができると思うと

とても嬉しく思います。今まで通り休みやすい会社でもありますが、シフトを守る意識も評価されるべきだと考えてます。

そういう意味での両立ができる会社になりますように。

大事な事なので繰り返して言いますが、パート職員含めすべての職員は有給をしっかり消化しております。ここが大事なのよん。

有給に勝る福利厚生なし。と常々思っております。

2022年12月12日

福利厚生ニュース ビンゴ景品予算UPしてるって?

長年、職員忘年会のビンゴ予算って伝統的なもんがありまして

毎年6万円だったのですが

今年から人数×的な計算方法に。

今年の予算は9万1500です。

毎年参加人数が増えるので購入係がきついきついってなってましたから。

地味なところでも福利予算UPです。

 

 

2022年12月01日

データ飛びました

ここ1か月のデータ飛びました。

こういうときもあります。

古いデータが出てるところあります。ごめんなさい。

2022年11月29日

SDGs はじめました

申請まで1年以上かかったかも・・・。

次から次へといろいろな事があり

何と人生は面白きかな。

とにもかくにも SDGs ここに宣言です。

 

2022年10月20日

もしかしてだけど

敬老シーズン到来です。

皆さま大変おめでとうございます。

コロナ過でも様々な形でお祝いをしております。

そんな中、今年もあの・・・。

とにかくおめでとうございます!

これからもお元気でお過ごしください!

 


2022年09月22日

うなぎの日


今年の土用の丑の日は

地元の石井鮮魚店さんのうなぎを

職員に1匹づつ。

朝、2時から焼いてくれてたそうです。感謝。

うちは生のウナギをさばいて焼くから、骨も、キモもあるんです。って。

 

 

 

2022年07月22日

求人の問合せ

求人の問合せ

一部、締切をしていますが

職安やお知り合いの方からの問合せを頂き本当にありがとうございます。

ここで働きたいって方の声を多数頂き、良い方が集まってきている事に本当に感謝しております。

折り込み広告や、求人情報誌等へのお願いも久しくしておりませんが

今年度、4月からの面接数、すでに昨年度より多いペースとなっております。(昨年度100人超/年)

障がい支援部門の強化と新規事業の予定もありますので、

今後とも宜しくお願いいたします。(求人部門担当)

2022年07月01日

第12回キラクふれあいフォトコンテスト 特別賞

デイサービスまびの写真が

キラクふれあいフォトコンテスト 特別賞を頂いたそうです。パチパチ👏

楽しそうな雰囲気が出てるでしょう。ナイスモデルさん&カメラマンさん

 

2022年05月16日

相談支援センター 専用電話

おかげさまで 相談支援センターの利用者様

急増でございます。

電話がしょうたきと同じだったので

専用の電話番号を用意しました。

086-441-0525 です。

宜しくお願いします。

2022年04月26日

あちょー。かちょー。

職責として主任の上が管理者ってシステムだったんですが

なんか、いろいろ不具合を感じ(今更ですがw)

この4月から、課長、部長制を作りました。

違和感あるかなって思ったら

そうでもないみたい。

普段、肩書とか、気にしない社風だからかな。

肩書で仕事をすんじゃないって、どこかで聞いたなー。

人柄が仕事をする、そんな会社になりましたねー。

ちなみに、給与形態とかも含み、この4月いろいろ変わります。

世の中も変わるし、私たちも変わらなきゃですね。

最近、良い会社になりましたねーって

言われる事が多く、その度に、涙もろくなりました。

とにも、かくにも、ぶちょー、かちょーが、今までとなんら変わらず、仕事しております。

 

2022年04月06日

職員問合多数御礼申上

とある事があり、小規模多機能施設の開所からの1年間の職員問合せを集計していました。

1年間で面接は80件、施設見学は100件を超えています。

採用担当者が育児休業で休んだこともアリ、少し、ペースダウンしましたが

最近はこのペースをさらに越えています。

制限付き正職員の評判も上々なようです。

過去、退職した方の復帰率も上がってきました。

出産を機に、育児に理解のある環境を再認識して復帰してくれている方もいます。

人は力なり。

人が集まれば、またさらに地域の皆様へ貢献できると考えています。

この場を借りてお礼申し上げます。

2022年03月11日

相談支援センターふなお 開所

12月1日より

相談支援センターふなお (特定相談支援事業所・障がい児相談支援)が

開所します。

船穂地区では初めてのようです。

多くの人の支えになればと思っています。

お気軽にお問い合わせください。

086-552-5550

2021年11月26日

クリスマス

クリスマスが近づきましたが

今年はこれを職員に配る予定です。

ケーキはみなさんこだわりがあるのでやめました。

特に大きなニュースもないので、のせてみました。

さび抜きです。

2021年11月12日

夜勤無、異動無の制限付き正職員 制度!

夜勤が出来ないけどグループホームで働きたい。とか

真備のデイで働きたいけど船穂に異動となると遠いから無理なんだよなとか

いろいろな制限があったので正職員としては無理でパート職員だった人もいました。

そんな人も同じ、基本給、諸手当で働ける、制限付き正職員制度を作りました。

違うところは、賞与の率と退職金。

詳しくはお気軽にお問合せください。

2021年10月11日

間違い探し

求人募集の折り込みが入ります。

いつも社内の輪転機で印刷をするのですが・・・。

印刷し終わった頃、誤字や文脈のおかしいところの連絡がありました。

さあ、あなたは、いくつ間違いを見つけられるかな?

・・・これからしっかりチェックしようねw

 

2021年08月17日

電話番号増える

以前から、関係各所及び、職員からも要望があった船穂の電話番号が事業所ごとになります。

8月27日から

   デイサービスふなお 086-552-5220(そのまま)

   グループホームふなお 086-486-5855    ケアプランセンター086-486-5803 になります。

   大変長らくお待たせしました。これからは思う存分、お電話下さいますよう宜しくお願い致します。

   けど・・・私は正直、覚えらんないよ。

2021年08月13日

夜勤専門員の募集(Wワーク対応)

過去最大のベビーブーム到来w

少子化日本に貢献する会社です。

しかーし、少し、スタッフにゆとりが無くなってきました。

夜勤専門員を募集していますが、wワークでも対応しやすい21:00~7:00の時間帯を作りました。

さらに相談もOK。

他の部署も正職員も募集中です。

まずは、お気軽にお問い合わせください。 

採用担当:森原  ・・・藤原は育休中だよw

 

 

2021年08月12日

令和2年度 業績手当

令和2年度から 売上の1%は職員に還元という制度がはじまりました。

正職員は0.5か月分の業績手当の支給を8月15日に支給される予定です。

またパート職員に対しても現在検討中です。

コロナ過で大変ですが、少しでも喜んでもらえたらと考えています。

まずはお疲れさまでした。

2021年07月30日

しょうたき満床おめでとう

昨年9月に開所した小規模多機能施設ふなお

たくさんの方のご協力あり、コロナ過にも関わらず

29人定員 満床となりました。

本当にありがとうございました。

と、良いスタッフに恵まれました。みんな頑張りましたね。

今後もしっかり、目の前の利用者様に喜んで頂けるような

優しい介護につとめて参りましょう。

本来なら、みんなでお食事会と行きたいところですが

コロナ過でそれもかなわず。

LUNCH STANDさんのテイクアウト弁当でささやかながらのお祝いです。

 

2021年04月27日

第3次ベビーブーム来る!

当社の第3次ベビーブームの到来です。

6月あたりかな?ピークは。

今回は男性も1名育児休業取得予定です。

おかげさまで、しょうたきの方も順調な事もあり

職員を熱烈募集しております。

とにかく、見学だけでもOKです。雰囲気って大事ですから。

是非、見てもらいたい。そこのあなたにw

 

 

2021年01月29日

しょうたきふなお 開所しました。

9月1日 無事開所しました。

どたばたしましたが、たくさんの方の応援もあり、スタッフ一同一丸となってなんとか無事にスタート出来ました。

多くの方に喜んでもらえるように頑張っていきます。

あ・・・職員募集してます。宜しくお願いします。  

 

2020年11月27日

9月開所予定!小規模多機能型居宅

令和2年9月より船穂中学校近くに小規模多機能型居宅介護サービスを始めます。
なかなかコロナの影響もあり、皆様にお知らせする事が遅れていましたが、
やっと、準備が整いましたのでお知らせします。
すでに噂を聞きつけての利用申し込み、スタッフ申し込み感謝です。
まだ、募集しておりますので宜しくお願いいたします。

 

2020年07月30日

腰痛予防支援の試験的導入

介護職員って、腰痛が・・・って悩み、よく聞きます。

3か月間ですが、整体等に治療にいっている人や、予防の意味でマッサージ店に行く人への支援を行う事になりました。

これを機会に、体のメンテナンスの大切さを知ってもらい、日頃から元気に仕事できるように意識UPしてもらいたいと思ってます。

マッサージのお店はどこでもOK!良いところ知ってたら教えてください!

2020年06月18日

フェイスブックの内容

フェイスブック(インスタグラム)の内容をここでも見たい言うお声を頂きましたので

転載していく事としました。

更新はリアルタイムではないですけど、少しでも皆様に雰囲気が伝わりますように・・・。

2020年06月16日

3回目の賞与

今まで、年2回の賞与 3月、9月だったのですが、

6月にもう1回増やします。よっぽどの事が無い限り。

前年度の業績が反映した形の賞与となりますので率は通常の賞与とは違いますけど

頑張った人にきちんと還元していく一つの形として前々から実現したかった事。

やっと始まります。

会社にとっては大きな事なのでお知らせします。

 

2020年04月10日

職場の雰囲気情報 UP

なかなか伝わりにくい職場の雰囲気

部署によっても人間が違えば特徴が違う?

なかなか珍しいですが、素敵な人が増えました。

そういう雰囲気、良いとこも悪いとこも、是非知って頂いて仕事選びの参考にして頂けたらと思っています。

※制作中です。

 

2020年04月10日

ABCクッキング 料理教室研修始めます。

グループホームって、施設内でご飯作ってるんですが、

職員の声もあり、イオン倉敷内のABCクッキングさんで希望者は研修を行えることにnありました。

研修内容は全12回。

基本のコースですが、

調味料の使い方から魚のさばき方まで。

若いスタッフ、すっごい喜んでます。

めざせ!料理上手!

研修の様子は、またご報告します。

2020年01月20日

令和の忘年会

今年も無事、忘年会終わりました。

ちょっと、変化球すぎたかな?

でも、みんな楽しかったーって。子供もたくさん参加ありがとうございます!

 

 

 

2019年12月09日

男子会始めました。

夏頃でしたか。新しく入った若い男性職員。

何か、会社に要望があれば・・・という話から始まって今回2回目。

女子禁制の男子会が発足。

女性が多い職場だから、男子は協力して頑張っていこう!って

男子も女子も仲いいですからね。

 

2019年11月28日

特定介護処遇改善手当 始まりました。

10年以上の介護職員は給与があがるらしいって噂を聞いたことがある?

でも、他所のとこで働いていた経験年数は関係ないんでしょ?

いえいえ、いろいろルールはあるんですけど、会社によって設定が様々。

うちの場合は、その人の経験年数を重視。

詳しくは↓

 

2019年11月15日

フラガール来所!

あの映画「フラガール」のモデルになったフラガールが福島から絆キャラバンとして来てくれました。

みんな本当に元気をもらいました。感謝です。ホームページやブログを見てと言われてましたが、私のブログが役に立つ日が来るとは思いませんでした。ありがとうございます。

 

2019年10月08日

超短時間パート募集します。

♪デイサービス 超短時間パート募集♪

介護経験年数を稼いでおきたい方、介護保険改正に携わりキャリアを継続させておきたい方、

とにかく、短い時間しか働けないけどって方。

2・3年離れちゃうと、今までのキャリアが白紙になって一から・・・って大変。

大丈夫。育児期間中も介護に携われるよう、超短時間OK枠作りました。

せっかくの介護の経験、無駄にせず、またこの業界に戻ってほしい。

そういう気持ちが込められています。詳しくは↓

 

2019年08月26日

花火大会 無事終わりましたー。

今年は無事花火大会終わりました。例年より遅い梅雨と例年より早い花火大会の日時。

ほんと、みんなの気持ちが伝わりましたね。良かったー。花火の様子はこちらから。

2019年07月22日

特定事業所Ⅱ計画中の為募集します。

ケアプランセンターが特定事業書となり、早め早めですが、募集もしてみます。

離職率が大変低い事業所となっています。近いうちに増員を考えていますので、この機会に興味にある方は是非お問い合わせください。

また、パートの方も、子育てしながら働きやすい、フレックスタイム制を導入しています。パートの方は比較的採用がしやすい状況ですので初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

 

2019年03月28日

4月からケアプランセンターふなおは特定事業所になります!

平成31年4月からケアプランセンターふなおは特定事業所になります。

常勤3名、パート2名の5人体制で地域の介護支援の為に頑張ります。

完全に運営は法人から独立した体制をとっていますので、教科書通りの居宅介護支援の運営と

フレックスタイム制の導入などで、女性が働きやすい環境を整えています。

特定事業所となり、給与体制も一新し、働きやすく、やりがいのある場所へ生まれ変わります。

2019年03月13日

累計ポイント制度始めました!

各部署の業績に併せて年末にいろいろもらえるって制度が始まりました。無事故まもちろん、みんなで頑張ったねってところを細かくポイントにして加算していきます。もちろん、営業実績もそうですけど、ヒヤりはっとの提出や、研修参加等、自分達の意識を変えて、利用者さんへサービス向上に繋がるところ。そういうところを、ポイントにします。気になるご褒美は3段階。クリスマスケーキ、すき焼き用のお肉、おせち料理です。

2019年02月19日

卵チャレンジ始まる!

平成31年2月1日より、卵チャレンジ始まりました。

車両事故、介護事故が無事故10日間達成でに卵1パックもらえるという制度。

部署をグループとしてみんなで取り組んでやります。。

10日間の短期間をサイクルとして意識を高め、事故をなくし、みんなで無事故に努めます。

女性が多い職場。卵ってのが地味に喜ばれてます!みんなで頑張るぞ。

2019年02月12日

お風呂ボランティア 継続中です。

9月18日より再開したデイサービス真備

まだまだ被災した地域で困っている方が多い。

何か協力できる事はないかと被災した人に聞き取り調査。

2Fで生活されている人が多いとのこと。1Fは水害で被害を受けましたからね。

台所や、お風呂が無くて困っている。特にお風呂は、隣町まで入りに行かないといけない。

良し!じゃーやりましょう。

お風呂ボランティア始めてます。とりあえず、年内は継続する予定です。

時間は17:30~20:30 入浴方法等お気軽にお電話下さい。(086-697-1806)

一人で入りたいって方も事前に相談ください。

これから寒くなります。少しでも暖かい日常を送ってもらえるよう

暖かいお湯をためて待ってますよ!

2018年10月30日

デイサービス真備 再開!

image111

平成30年7月6日より続いた豪雨により激甚災害となった倉敷市真備町箭田。デイサービスまびも水没し被害を受けました。それでもたくさんの方の支援を受け、74日振りに再開。既存の場所での完全再開は被災した高齢者施設では初とのこと。これも200人を超えるたくさんのボランティアの方々のおかげ。本当にありがとうございました。

2018年10月03日

平成30年5月 ☆2年連続☆ 「若者の雇用管理の状況等が優良な企業」として岡山労働局から認定を受けました。

2年連続となる、ユースエール認定を受けました。有給70%以上消化等が条件の認定。当社は100%取得を実現しています。当社内での授与式となりました。今年度は倉敷市ではまだ1社だけのようで、これから宣伝も含めて職業安定所等と連携をして、働きやすい職場作りを目指していきます。

2018年05月29日

平成28年8月「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けました。

image

育児休業や短時間勤務制度等、積極的に子育て両立を支援した企業が認定されます。男性の育児休業も実績として必要になります。

当社は女性が多い職場で、育児休業や短時間勤務制度等、早期から取得推進してきましたが、男性の育児休業取得実績が無い為平成28年での認定となりました。(男性1名3カ月取得実績の為)

2017年08月01日