ニュース一覧

ABCクッキング 料理教室研修始めます。

グループホームって、施設内でご飯作ってるんですが、

職員の声もあり、イオン倉敷内のABCクッキングさんで希望者は研修を行えることにnありました。

研修内容は全12回。

基本のコースですが、

調味料の使い方から魚のさばき方まで。

若いスタッフ、すっごい喜んでます。

めざせ!料理上手!

研修の様子は、またご報告します。

2020年01月20日

令和の忘年会

今年も無事、忘年会終わりました。

ちょっと、変化球すぎたかな?

でも、みんな楽しかったーって。子供もたくさん参加ありがとうございます!

 

 

 

2019年12月09日

男子会始めました。

夏頃でしたか。新しく入った若い男性職員。

何か、会社に要望があれば・・・という話から始まって今回2回目。

女子禁制の男子会が発足。

女性が多い職場だから、男子は協力して頑張っていこう!って

男子も女子も仲いいですからね。

 

2019年11月28日

特定介護処遇改善手当 始まりました。

10年以上の介護職員は給与があがるらしいって噂を聞いたことがある?

でも、他所のとこで働いていた経験年数は関係ないんでしょ?

いえいえ、いろいろルールはあるんですけど、会社によって設定が様々。

うちの場合は、その人の経験年数を重視。

詳しくは↓

 

2019年11月15日

フラガール来所!

あの映画「フラガール」のモデルになったフラガールが福島から絆キャラバンとして来てくれました。

みんな本当に元気をもらいました。感謝です。ホームページやブログを見てと言われてましたが、私のブログが役に立つ日が来るとは思いませんでした。ありがとうございます。

 

2019年10月08日

超短時間パート募集します。

♪デイサービス 超短時間パート募集♪

介護経験年数を稼いでおきたい方、介護保険改正に携わりキャリアを継続させておきたい方、

とにかく、短い時間しか働けないけどって方。

2・3年離れちゃうと、今までのキャリアが白紙になって一から・・・って大変。

大丈夫。育児期間中も介護に携われるよう、超短時間OK枠作りました。

せっかくの介護の経験、無駄にせず、またこの業界に戻ってほしい。

そういう気持ちが込められています。詳しくは↓

 

2019年08月26日

花火大会 無事終わりましたー。

今年は無事花火大会終わりました。例年より遅い梅雨と例年より早い花火大会の日時。

ほんと、みんなの気持ちが伝わりましたね。良かったー。花火の様子はこちらから。

2019年07月22日

特定事業所Ⅱ計画中の為募集します。

ケアプランセンターが特定事業書となり、早め早めですが、募集もしてみます。

離職率が大変低い事業所となっています。近いうちに増員を考えていますので、この機会に興味にある方は是非お問い合わせください。

また、パートの方も、子育てしながら働きやすい、フレックスタイム制を導入しています。パートの方は比較的採用がしやすい状況ですので初心者の方もお気軽にお問い合わせください。

 

2019年03月28日

4月からケアプランセンターふなおは特定事業所になります!

平成31年4月からケアプランセンターふなおは特定事業所になります。

常勤3名、パート2名の5人体制で地域の介護支援の為に頑張ります。

完全に運営は法人から独立した体制をとっていますので、教科書通りの居宅介護支援の運営と

フレックスタイム制の導入などで、女性が働きやすい環境を整えています。

特定事業所となり、給与体制も一新し、働きやすく、やりがいのある場所へ生まれ変わります。

2019年03月13日

累計ポイント制度始めました!

各部署の業績に併せて年末にいろいろもらえるって制度が始まりました。無事故まもちろん、みんなで頑張ったねってところを細かくポイントにして加算していきます。もちろん、営業実績もそうですけど、ヒヤりはっとの提出や、研修参加等、自分達の意識を変えて、利用者さんへサービス向上に繋がるところ。そういうところを、ポイントにします。気になるご褒美は3段階。クリスマスケーキ、すき焼き用のお肉、おせち料理です。

2019年02月19日

卵チャレンジ始まる!

平成31年2月1日より、卵チャレンジ始まりました。

車両事故、介護事故が無事故10日間達成でに卵1パックもらえるという制度。

部署をグループとしてみんなで取り組んでやります。。

10日間の短期間をサイクルとして意識を高め、事故をなくし、みんなで無事故に努めます。

女性が多い職場。卵ってのが地味に喜ばれてます!みんなで頑張るぞ。

2019年02月12日

お風呂ボランティア 継続中です。

9月18日より再開したデイサービス真備

まだまだ被災した地域で困っている方が多い。

何か協力できる事はないかと被災した人に聞き取り調査。

2Fで生活されている人が多いとのこと。1Fは水害で被害を受けましたからね。

台所や、お風呂が無くて困っている。特にお風呂は、隣町まで入りに行かないといけない。

良し!じゃーやりましょう。

お風呂ボランティア始めてます。とりあえず、年内は継続する予定です。

時間は17:30~20:30 入浴方法等お気軽にお電話下さい。(086-697-1806)

一人で入りたいって方も事前に相談ください。

これから寒くなります。少しでも暖かい日常を送ってもらえるよう

暖かいお湯をためて待ってますよ!

2018年10月30日

デイサービス真備 再開!

image111

平成30年7月6日より続いた豪雨により激甚災害となった倉敷市真備町箭田。デイサービスまびも水没し被害を受けました。それでもたくさんの方の支援を受け、74日振りに再開。既存の場所での完全再開は被災した高齢者施設では初とのこと。これも200人を超えるたくさんのボランティアの方々のおかげ。本当にありがとうございました。

2018年10月03日

平成30年5月 ☆2年連続☆ 「若者の雇用管理の状況等が優良な企業」として岡山労働局から認定を受けました。

2年連続となる、ユースエール認定を受けました。有給70%以上消化等が条件の認定。当社は100%取得を実現しています。当社内での授与式となりました。今年度は倉敷市ではまだ1社だけのようで、これから宣伝も含めて職業安定所等と連携をして、働きやすい職場作りを目指していきます。

2018年05月29日

平成28年8月「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けました。

image

育児休業や短時間勤務制度等、積極的に子育て両立を支援した企業が認定されます。男性の育児休業も実績として必要になります。

当社は女性が多い職場で、育児休業や短時間勤務制度等、早期から取得推進してきましたが、男性の育児休業取得実績が無い為平成28年での認定となりました。(男性1名3カ月取得実績の為)

2017年08月01日