シフト維持手当創設

私にしては、決まってすぐにここに書き込むって事は珍しいのですが

早く書きたかったんでしょうね。

つい先ほど、会議で令和5根年1月からシフト維持手当なるものが創設させる事が決まりました。

過去、皆勤手当を作ったこともあるのですが、どうも有給と両立が難しいという監督署との話により中止に。

というのも、病気などで休んだ際には、有給の振替を認めていますが、有給取得の際に不利益になる事をしてはいけないという基本ルールがあるんですよ。しかし、「従業員の有給休暇取得を抑制する」意図での皆勤手当のカットは違法ですが、そうではないと認められ違法にならなかった判例があり、当社では有給休暇は100%消化するという会社の方針のもと、このシフト維持手当は有給消化の妨げになるとはならないという結論に達しました。

ずっと、シフトに穴をあけないように頑張ってきた私たちの気持ちを考えてほしいと言われてた人達に少しでも報いることができると思うと

とても嬉しく思います。今まで通り休みやすい会社でもありますが、シフトを守る意識も評価されるべきだと考えてます。

そういう意味での両立ができる会社になりますように。

大事な事なので繰り返して言いますが、パート職員含めすべての職員は有給をしっかり消化しております。ここが大事なのよん。

有給に勝る福利厚生なし。と常々思っております。

2022年12月12日